kitchen_04_no_nikki

なんでも無いことを書きます。

COUNTDOWN JAPAN 18/19 そして2019年

2019年になり、何か始めようと思ったので書きやすそうなはてなブログを始めてみました。

ブログのタイトル?ID?は04 Limited SazabysのKitchenから。この曲好きだし、04っていう綴りも好きだから、なんとなくこれにする。

 

2018年の年末は、毎年恒例になった幕張COUNTDOWN JAPAN 18/19に参加。

ここ最近は4日間行ってるんだけど今年は最終日だけ。

行ったら、なぜかもう二度と来れない気がして(今年から社会人だから)、せっかくだからと思い、ライブを見ながら感想を忘れないうちにつらつら書いてた。

でも誰かに見せるわけでもないし、自分が後々見たときに思い出せる程度にメモしてたから、すげー稚拙な文章になってた。笑

メモに置きっ放しにしてもしょうがないし、ここに書いておこうと思います。

書いてあるMCは全部ニュアンスです。

誤解してたらごめんなさい。

f:id:kitchen_04:20190108011527j:image

キュウソネコカミ

平成最後のCDJ、昨年に引き続きメインステージ、今年はトップバッター。
冒頭からすげー人が多かった。
2曲目あたりからセイヤさん泣いてたらしい。
ボヘミアンラプソディー観たであろうMCとかおちゃらけてたけど、2年連続メインステージ勝ち取ったことと、今年100本目のライブで力入ってたな〜
The bandも生で聴けてうれしいなぁ。
個人的に2018年のベストソングはThe band。
キュウソのバンドマンとしての熱さを感じれる1曲だと思う。
今のキュウソは生々しく人間味を強く感じる。変にカッコつけるより、その方がバンドとして説得力あるし、個人的に好きだなぁ、めっちゃかっこよかった、ワンマン行きたいな。
アルバム買わなきゃ。笑


M1 MEGA SHAKE IT !
M2 メンヘラちゃん
M3 推しのいる生活
M4 KMTR645
M5 炊き上がれ召し上がれ
M6 KMDT25
M7 ビビった
M8 DQNなりたい、40代で死にたい
M9 ハッピーポンコツ
M10 The band
M11 真面目に

 

SUPER BEAVER
「2018年はどんな年だった?と聞く全バンドマンに告ぐ、あと6時間あるぞ!!SUPER BEAVERはあと6時間攻めます!!」
今年はドラマタイアップもあり、初のGALAXYで入場規制。
新しいアルバムからも何曲か聴けてうれしい。
渋谷のMC好き、「無駄なことなんてないって言うけど、実際無駄なことはある。明日の自分がどれだけ無駄を取り戻せるか。」(ニュアンス)
今年なんとか頑張った、来年もがんばる!って思えた。


M1 美しい日
M2 閃光
M3 予感
M4 証明
M5 秘密
M6 シアワセ

 


04 Limited Sazabys
ギター2人のインフルエンザで年末イベント3本キャンセルのフォーリミ。
ギリギリCDJは出れて2年連続のメインステージ。
序盤からMCほとんどなしで曲連発のステージ
SOILの曲もライブだと映えるな〜
「今年はカウントダウンかと思ってた」っていう言葉に加え、今年もステージ後ろのビジョンを使って勝手にカウントダウンして、茶番を繰り広げてからのGalapagos、うまかったな〜間奏ではrockin'on社長をネタにしてた。
演奏バチバチに決まってて、GENのやさしいMCも聴けた
「今年は自然の脅威を感じる年だった、でも自然がないと生きていけない、せめて人間同士は仲良く手を取り合っていこう」
アリーナツアーもやって、デカイ会場が似合うようになってきたなぁと感じた。
終わってみればリハ3曲に加え全16曲、ライブ強者のライブって感じだったなぁ。
来年はぜひカウントダウンで!っていうセールスにも見えたステージだった、でもこのバンドならいけそうだ。たのしみ。


Rh1 nem...
Rh2 knife
Rh3 Remember
M1 message
M2 fiction
M3 Alien
M4 Kitchen
M5 swim
M6 midnight cruising
M7 Galapagos
M8 My HERO
M9 Milestone
M10 hello
M11 Squall
M12 monolith
M13 Remember

 


MONOEYES
「完璧な年なんてなかった、来年も辛いことたくさんあると思うけど、笑って生きよう」
MCほとんどなし、曲を連発したMONOEYES
年の瀬に細美さんのお言葉聞きに来た感じあるからざんねん、でもライブは間違いなかった!
トシロウが出てこなかったMONOEYES久々だな。笑
曲を書きたくないと言って過ぎた細美武士の2018年。
来年は曲書くのか?エルレで書く?と期待が膨らむライブだった。


Rh Get Up
M1 Run Run
M2 Like We’ve Never Lost
M3 Free Throw
M4 Roxette
M5 My Instant Song
M6 明日公園で
M7 グラニート
M8 When I Was A King
M9 Two Little Fishes
M10 Borders & Walls

 


yonige
ごっきん16kg痩せてデブ界のガリという異名もらったらしい。笑
牛丸はガキ使を録画し忘れ凹み、来年の抱負は「遅刻しない」
ドラマーはサポートなのにyonigeロゴ入りドラム叩いてたな、いつ正式に加入するんだろうか。ヒゲも生やして遠目でみて美女に見られることはなくなったか。笑
牛丸はアボカドの歌詞を盛大に飛ばしてた。デカイ箱でのワンマンもソールドするようになって、ライブが上手くなってきたところだから、こんなミスももう珍しいかも。
yonigeはリズム隊がたまらんな〜〜観る度に思うよ。


M1 リボルバー
M2 our time city
M3 センチメンタルシスター
M4 最終回
M5 アボカド
M6 春の嵐
M7 さよならプリズナ
M8 最愛の恋人たち

 


サンボマスター
何だかんだ今年もカウントダウンはメインステージ
今年のモンパチ主催フェスWWW!!18でめちゃくちゃいいライブしてたサンボに年越しを託した。
冒頭、「あれ?ここは幕張のお葬式か何かですか?私はここでCOUNTDOWN JAPANがあるって聞いてきたんですけど?!そんなんじゃ年越せませんよ〜〜?!?!」という山口の煽りVTRが流れて、5万人収容のEARTH STAGEの盛り上がりが一気に増した!
サンボマスターと"圧倒的年越し"出来る人〜〜!!」
"世界を変えさせておくれよ"、"可能性"、"青春狂騒曲"と立て続けにアッパーチューンを連発した後の"ラブソング"、5万人で作る光は圧巻だったな〜。
すごく時計を気にしながら"ミラクルをキミとおこしたいんです"を始めて、この曲で年越し。ラストサビ前からのカウントダウンがスタート。曲中にリズムに合わせて、20秒前からカウントダウンに変わっていく。年越しの瞬間銀テの特効!(これを取るためにステージ前方へ、シワなくきれいに1本取れました笑)そして新年の挨拶からの"世界はそれを愛と呼ぶんだぜ"。ものすっごく盛り上がってたなぁ、まさに圧倒的年越し!
「皆様にお知らせがあります。年明けて、世界はそれを〜を演奏して、はいはいそうですよね、みたいな感じになってますけど、総武線は今、大変混雑しております!京葉線も大変混雑しております!!だからサンボマスターのステージを!最後まで観てお帰り下さい!!」
と、帰るオーディエンスを引き止めて(笑)"光のロック"、"そのぬくもりに用がある"、"ロックンロール イズ ノットデッド"、"できっこないをやらなくちゃ"と続けた。めちゃくちゃ楽しかったな〜
最後のMCでは、「俺が言うのも上から言ってるみたいになっちまうけれど、こうしてみんなで圧倒的な年越しができたのも、君たちが2018年の終わりまで生きてきてくれたからだ。みんな、よく生きてきてくれたね。ありがとう」

「お前らも辛いことが2019年もいっぱいあると思う。ぶっ殺したい上司とか後輩とかもいるだろうし、自分の手首にその刃物を向けるようなこともあるかもしれない。でもそういう時はこの日のことを思い出してくれ。ここでこうやってみんなで年越ししたことを忘れないでくれ。俺たち絶対そんなお前らのことを探しにいくからな!…また会おうな。生きて必ずまた会おうな」 で、ラスト"輝き出して走ってく"
泣けた〜感動した(このMCは出来るだけ詳しく書きたかった、なのでソノダマンさんのブログ引用してます)(ダメかな)(ダメなら消します、すみません、いつも拝見してます🙇‍♀️)
ホント、今年はいい年になりそう。
ありがとう!


M1 世界をかえさせておくれよ
M2 可能性
M3 青春狂騒曲
M4 ラブソング
M5 ミラクルをキミとおこしたいんです
M6 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
M7 光のロック
M8 そのぬくもりに用がある
M9 ロックンロール イズ ノットデッド
M10 できっこないを やらなくちゃ
M11 輝きだして走ってく

 


SHANK
「毎年呼ばれるけだ何でかわかんない(笑)」
ダイブが完全に禁止のこのフェスで出演し続けているパンクバンド、SHANK。今年は年越し後のアクトで「長時間待たされた」と不満げに語っていた(笑)お陰で酒が入って気持ちいいと言って楽しそうだった。
昨年に続きCOSMO STAGE、フロアの前半分はスカのリズムに合わせて2ステップを踏む人が大勢いて、完全にSHANKのライブハウスと化していた。毎年見てて、暴れて踊ってるから、「楽しい!」以外に感想とか無い。今年もゆるいMCとともにただただ楽しかった。本物のライブハウスだとすげー激しいけどね。笑 2018年の頭に行ったなんばHatchワンマンはダイバー続出で地獄だった。笑

一緒に行った彼女もたのしかったらしく、嬉しい。


M1 Surface
M2 Good Night Darling
M3 Life is...
M4 Weather is Beautiful
M5 Smash The Babylon
M6 620
M7 Hope
M8 drama queen
M9 Wake Up Call
M10 Set the fire
M11 Long for the Blue moon
M12 submarine

 


毎年4時の大トリまで観て帰るけど、今年は体調が悪く、SHANKで帰ってしまった。KEYTALK、ヤングオオハラが観れなかったのが少し心残り。でも大満足でした。今年もがんばろうと思えた。って書いてる今日は1月8日。記憶が大分薄くなってる。笑

yonigeまではちゃんと会場で書いたよ。

f:id:kitchen_04:20190108011521j:image


去年は30本近くライブに行ったけど、社会人になる今年はどうだろう。ライブ好きの先輩がいるからお手本にしよう。ライブ初めはHEY-SMITHかなあ、[ALEXANDROS]かなあ。ヘイは模試次第かな。地味に悩んでるのがキュウソのワンマンと、あいみょん来沖のテレビズナイトが被っていること。あいみょん観たいよう。武道館も国試後なら行きたかったなぁ。


勉強がんばるぞ。
たまーに日記書こうって思うんだけど、やっぱ見てくれる人がいた方がいいかなと思い、ブログにした。気まぐれに非公開にするかもしれないけど。
中学校の頃書いてたアメブロはどこ行ったんだろう、消したいな。笑


今年も頑張って生きる!次はいつ書くかな。

また何か書きたいことがあれば書きます。